スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機2008-09-19(Fri)

今日は仕事が休み。

朝から雨が降っており、テンションが気味なワシ。
当初の計画では、信楽まで出かけて、電動ろくろなるものにチャレンジして、焼酎用のカップでも作ろうかと思っていたが、
値段を調べると、だいたい4000円程度は必要と分かり
思いつきの企画で4000円投資するのはちょっとなぁと思い、諦めて自宅で過ごすことに決めた。

普段しない掃除機なんかをかけてみるものの、今ひとつ盛り上がりに欠ける(当たり前だ!)

どうしようかな?なんて思って昔のアルバムをめくっていると・・・

閃いた

というわけで、前ふりが長かったけど、我が単車人生の続編書きま~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学4回生のとき、先輩から「倉庫にバイクが置いてあるけど?いる?取りに来たらただであげるよ」と言われ、「はい。もらいに行きます」と譲り受けた。

それまで乗っていたSRX250Fは、後輩に気前よくタダで譲り、TW200を新たな相棒として迎えた。

迫力のリヤビューを持つバイクで、当時はマイナー車種の代表格だった。
確か、“空気圧が0でも走行できる”ってのを売りにしていたような気がする。
小気味良く回るエンジンで、少々の段差などものともせず乗り越えていくことができた。
大学でこのバイクに乗っているのはワシだけ。
人とは違うモノを所有する喜びを感じていた。

このバイクで、5月のGW中に四万十川の源流を探しに出かけた。

岡山の宇野港からフェリーに乗って四国へ渡り、うどんを食いつつ、山道の酷道を楽しみつつ、キャンプツーリングを行った。
IMG_6515.jpg

IMG_6516.jpg


四万十川に掛かる沈下橋(アウトライダーの表紙を飾った場所をどうしても見に行きたくなって、同じ構図で写真を撮った)
IMG_1668.jpg


このあと源流探しをするつもりが、途中で道に迷い断念。
仕方なしに戻る途中、国道439号線(通称ヨサク国道)を走る。
IMG_1669.jpg


結局向かった先は足摺岬
IMG_6517.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会人になってからもしばらくは日常の足として使っていたが
冬の寒さに耐えきれなかったのか、はたまた単に古かっただけなのか分からないが
ある日、金属疲労を起こしリアのドラムが縦割れしたので
「これを機会に、バイクの構造を調べてみよう」とバラバラにしたのが運の尽き

再度組み立て直すことができずに、やむなく廃車となった。

それからしばらくして・・・
スカチューンという時代が到来した。

このときの中古相場の異常な値上がりと言ったら・・・orz



YAMAHA→YAMAHAと乗り継いでいったわけですね。さて次はどんなバイクが登場するのかな?FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 バイクブログへ






Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ

Comments(12) | Trackback(0) | 日記

Comment

Re: YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機

オフ車なら良い所が、それも、四国の徳島で剣山
ここは四国の屋根で景色が良いらしですよ。
でも、オフ車で無いと、地道らしく、到底ZZRでは、歯が立ちません。
何時もこの剣山の下の神山町オートキャンプ場(コットンフィールド)で泊まって帰り、瀬戸内海を見ながら、のんびり何時も帰ってます。

2008-09-19 17:52 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

チョイ悪Z さま

今思えば、ずいぶんもったいないことしたな~と(苦笑)
オフ車天国ですやん、四国って。

チョイさんは四国に縁がある方ですか?
話し方で何となくそう思うだけですが(笑)

2008-09-19 18:21 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機

ねっからの関西人です〈笑)
四国は初めてバイクZZR400(2年前)を買って行った場所です。 今のバイクは1年物なんです。
九州も良いところ沢山有り、今バイクで行きたいランキングに入ってる場所なんです。
焼酎も搾りたてで、美味しいしね。〈笑)

2008-09-19 18:58 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

大変失礼しました m(_ _)m

ふふふ。お恥ずかしい話で(笑)
私事ですが、親戚のオッチャンに風貌が似ているのでつい・・(爆

九州も良いところですね。
私は一度だけバイクで走ったことがあります。
もう10年以上前の話ですが。

2008-09-19 19:38 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機

TWに乗ってる風追い人さんの姿が想像できませんね(笑)
いまのゼファーが似合いすぎてるのかも…

四国・・・剣山スーパー林道面白いですよ~。林道といっても固めの砂利道。
ゆっくり走れば・・・って距離が長すぎますね(ーー;)
でも私が行った時はハーレー軍団がいましたよ(^O^)

2008-09-19 23:17 | URL | HORI-G [ 編集]

HORI-G さま

ゼファー似合ってますか?そうっすか?照れるなあ(笑)

四国スーパー林道・・・
一度は訪れてみたい場所です。
ハーレーでも行けるなら、大丈夫かな?



チョイ不良Z さま
コメントを読み直して間違いに気づきました。
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

2008-09-19 23:59 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機

ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
バラバラやってみたい!!
間違いなく組み立てなおすのはムリだけど(´,_ゝ`)ぷ
分解だけならw


2008-09-20 08:53 | URL | ちめぞ。 [ 編集]

スタートからYAMAHA続きなんですね。
私もYAMAHAからスタートでした。
私もバイク暦を記事にしようと思ってますが、
ネタが減るであろう冬にとって置こうかな(爆

四国はバイクで未だ行った事無いですね。
てか、九州そして北海道も未だです(^^;

泊まりでツーリングは数える程しか行ってないので、
東は伊豆で西は大山までと範囲が狭いですね。
その代わり、兵庫と京丹後辺りは回数多いですが(^^;

2008-09-20 10:04 | URL | Kiz [ 編集]

Re: YAMAHA TW200 我が単車人生弐号機

こんにちは、初めて書き込みします

わたしも考えてみたらYAMAHAからスタートしました
と言っても小学生の頃から兄の影響でモトクロスに熱中しておりました

そのころは見よう見まねで整備(?)らしきものをやっていましたが
良く壊しましたね・・・><
でも機械ってちゃんと整備すると応えてくれる所がとってもGOOD!
たま~に裏切られますが・・・;;

小学5年生の時に「なぜスタートは半クラッチなの?なぜギヤを変えるとはやくなるの?」と言う疑問を周りの大人にぶつけ、2週間かかって理解した事をいまだに覚えています
あの頃は構造が分からないままマシンに乗るのが嫌だったのですが
今では機械の進化について行けないです><

今でも自動車に携わる仕事をしていますが車や単車って実はとても簡単な部品の集合体です^^ ひとつひとつは非常に単純な物ですのであまり難しく考えないでも大丈夫ですよ~!(コンピューターだけは理解出来ませんが・・・)


ちなにに明日(21)のツーリングは不参加なんですね・・・残念です

2008-09-20 10:40 | URL | ezu [ 編集]

ちめぞ。 さま

バラバラになったバイクの残骸(タイヤとフレームの一部)が写った写真が出てきまして・・・(笑)
そういえば、しばらくエンジンが庭に転がっていたなぁ。

もう二度とバラバラにはしないぞ!と心に決めていたのですが・・・(続きがあるのですよ)

2008-09-20 14:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

Kiz さま

冬場と言わず、少しずつ紹介して下さいよ(笑)
Kizさんはバイク歴長そうなので、たくさん乗られているのではないですか?

私も空白地帯がたくさんあります。
富士山の手前から北は×
信州は何度かというレベル。
九州は一度だけ。

まだまだこれから未開の地を探検するぞv-218


2008-09-20 14:53 | URL | 風追い人 [ 編集]

ezu さま

初めまして。風追い人のブログへようこそ。

小学校からバイクに触っていたなんて、すごすぎます。
私は大学生になるまで、バイクには全く興味がありませんでした。
バイクの漫画や雑誌すら目にしていません。

そんな私も、必要に迫られ免許を取得したのがきっかけで
今や立派な?バイク馬鹿(笑)
整備が出来ないのがちょいとネガティブなところです(爆

21日のツーリングではご一緒できませんが、機会があれば是非共に語り合いましょう。
その時はお願いいたします。

2008-09-20 14:59 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/313-ab0b7dd5

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


