--------(--)


| スポンサー広告

ウッドデッキを作ろう ~本体工事 第二弾~2008-08-17(Sun)

さてと。

連日の工事で若干お疲れ気味ではあるが、ついに残り一日となった盆休みにおいて有終の美を飾るべくいざ(笑)

まずは、梁にボルトを通す穴を開け、インパクトレンチで締め上げる。
IMG_6134.jpg
IMG_6136.jpg



全ての束石の上に梁を通し、さらに根太を仮置きしてイメージをふくらませる。
完成はだいたいこんな感じになるかな~
ちなみに各根太のスパンは40㎝とした。これで100人乗っても大丈夫仕様になるだろう・・・と勝手に思いこむ。
ただ、この場所は、写真を見ても分かるように、上のバルコニーの柱が間にあるので、そこだけは根太の間隔が他とは異なる仕様となる。
IMG_6140.jpg



・・・ここでふと閃いたことがあって・・・
この踏み石の上に、梁を置いたら渡り廊下風になるのではないかと

早速仮置きしてみたら・・・
IMG_6138.jpg
IMG_6139.jpg


これは行ける!と思い、作業を変更した結果
完成したのが↓
IMG_6143.jpg



全体像を上から見てみると、こんな感じ。
画像の下から3本ほどの根太は、渡り廊下を作った関係で他とは違うスパンになってしまった。
まぁ素人工事なので、壊れなければこれでいいのだ。
IMG_6146.jpg



別角度から
IMG_6149.jpg


プチ自慢を一つ
梁がゆがんで束石に固定された結果、根太を置くとこんな具合になってしまうところがあって
IMG_6141.jpg
これを丸鋸のみで切り掻いて
IMG_6145.jpg
ほらこんな感じで騙し騙し固定されるわけで(笑)
IMG_6142.jpg
ほんで、もう一つ。昨日紹介した1㎝ほどの隙間は、ご覧の通り無理矢理木を入れ込む
IMG_6151.jpg


根太を打ち込んでから、一心不乱に床面に取り組んだ結果・・・
夕方5時半を過ぎる頃、半面完成。
途中経過の写真一切なし(笑)
IMG_6155.jpg



途中でビスが足りなくなったので、端っこしか固定してないけど、これで十分雰囲気が伝わってくる。
なお、端の互い違いになった部分は、丸鋸で一気に切りそろえるわけだ。
IMG_6162.jpg



切り落とした部分にもしっかりと防腐剤を塗って・・・
半面完成!
IMG_6164.jpg



家の中から
IMG_6170.jpg



本当は今日で作業が終わるかな~なんて期待してましたが、見通しが若干甘かった(笑)とは言え、後は楽々作業ばかりなので、じっくり仕上げます。FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:手作り日記

Comments(7) | Trackback(0) | ウッドデッキ

Comment

いやーすごいですね。
なにがすごいって手先の器用さもさることながら、
道具の充実がすごいですね。
うちで作ってたら、同じ日数で材料の買い物が終わる程度ですね(爆;;

お子さんも完成が待ち遠しいでしょうね(^o^)

2008-08-17 21:05 | URL | HORI-G [ 編集]

出来上がりが楽しみですね

本当に器用に造られますね
すごく頑丈に造られているので
お子さんも安心ですね。
「100人乗っても大丈夫」の確認の人数集め時は是非お呼び下さい。(笑
お邪魔させて頂きます。

2008-08-17 22:03 | URL | ゴリ [ 編集]

風追い人さんってほんと良いお父さんって感じしますね~♪
事実一見怖かったですが良いお父さんでしたし(笑)
子供なんて出来たら僕も変わるんでしょうか^^
でも武器用だしなぁ;;
トゲトゲの作ってしまいそう^^;

2008-08-18 17:10 | URL | めろん [ 編集]

スッ、

スゴ過ぎます!!!v-14
いや~、本格的ですねv-352
お見事です♪ビックリ!!
お子さんも嬉しいでしょうね♪

2008-08-18 17:11 | URL | ぬー [ 編集]

凄いです!!

私が小道具さんだとすれば、風追い人さんは大道具さんですね。
二人合わせて芸能界の裏方でもやりましょうか?(笑

ウッドデッキが作れる工具が家にある事が羨ましいです。
完成が楽しみですね♪

2008-08-18 19:51 | URL | TOM [ 編集]

皆さん返事が遅くなりましたが・・・^ ^;

HORI-G 様
道具は絶対必要やねんと嫁を口説き落とし、購入して頂きました(笑)
間近で作業を見ていた嫁にもブツの重要性が伝わったようで、一定の効果が見込めて大変良かったと思っています(爆)


ゴリ 様
100人乗っても大丈夫仕様です!
と太鼓判を押したいところですが・・・
根太の写真を見たら分かるように、左手前の土台にヒビが・・・(苦笑)
コンクリートが乾ききっていないうちに作業をしたので、この有様です。
完成まではもうしばらくかかりそうです。


めろん 様
一見怖かったって・・・!(笑)
そうかな~?
・・・で、小さい頃からモノの構造について結構興味を持つタイプでして。
ラジオなんかよく分解して元に戻せないことがしばしば。
そんな子が大きくなったら、こんな親父になっていました(笑)


ぬー 様
実は、一度職場の方でもウッドデッキを作ったことがありまして。今回は二回目。
最初に色んな失敗をしてきたので、何となく完成のイメージが出来上がっていたからここまでたどり着いたのかもしれません。


TOM 様
そうか!そういう道があったのか(笑)
仰るように、おおざっぱな作業の方が私的には好きですね。
今回の作業も、最初は図面を引こうと努力しましたが、
緻密な作業はどうしても出来ませんでした。
だから脳内で適当にイメージを作って、あとはぶっつけ本番(笑)




2008-08-19 23:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

すご~い、みるみる完成に近づいてますね。

早くそちらで、美味しいものを頂けるのが楽しみ~(そっち~?)

そうか、風追い人さんも子供の頃は分解好きだったんですね。
因みに私は今でも分解好きです(^^;

2008-08-20 19:29 | URL | Kiz [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/287-5a3d2ebc

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


