スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ウッドデッキを作ろう ~遣り方編~2008-08-04(Mon)

5月の終わりに「ウッドデッキを作ろう」と宣言してから2か月経過。

一体いつになったら作るのか?本当に作る気あるのか?

嫁からさんざん言われてきたが、ワシは気が乗らないと事がなかなか進まないタイプ。で、その気になれば一気にやってしまうタイプ。

このままではまずいなと密かに思っていたので、重た~い腰をようやく上げて、ウッドデッキ作りに取りかかることにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の仕事は、「大がね」を作ること。ワシの知らない間に激写されていた(笑)
ピタゴラスの定理を利用すれば、簡単に直角三角形が出来る。
IMG_5826.jpg



出来上がった「大がね」を、建物もしくは犬走りに沿わせ垂直を計る。ここに、「丁張り」用の杭を打ち込む。
IMG_5831.jpg



反対側にも杭を打ち込んだところでしばし熟考タイム。この庭は矢印の方向に沈んでいる。高い方を削って施工するか、それとも低い方をかさ上げするか?
結局、かさ上げすることに決めて材料を買いに出かけた。本日の購入物は次の通り。
束石(30センチ、羽子板付き)と梁材(防腐剤入りの杉角材)、セメント、砂、バラス、路盤材
IMG_5829.jpg



束石を一列だけ並べてみて、その上に梁材を乗せてみた。雰囲気が掴め、作業に対するモチベーションが上がる。
IMG_5832.jpg



束石を仮置きしその上に梁材を乗せると・・・ほら、土台のイメージが出来上がる。
子ども達は、「電車がホームに入ります~♪」と言いだし、遊び始めた。
IMG_5839.jpg



「丁張り」に「水糸」を張って、束石の基準を取る。
この作業を手抜きすると、後々大変なことになるので、結構神経をとがらせた。
なかなか水平が取れず、嫁や義父の力を借りてようやくここまで完成。
この一つの作業だけで時間にして30分はかかったかな。
IMG_5857.jpg



束石のスパンを70センチに決め(ちょっと狭い気もするが、100人乗っても大丈夫仕様にしたいので)、路盤材を束石を設置する場所に入れる。
しかし、相当土地が傾斜していたようで、材料が足りなくなり本日は作業終了。
IMG_5862.jpg



基礎の基礎という感じだが、この次の作業はきっと盆前後。

それまで間が空いてしまうのは・・・・

明日から地獄の4連泊orz

さらに

宿直明けはワシの実家(岡山)に帰省だから(笑)

ボチボチ作業を進めていきますよ~♪





ウッドデッキオフっていうのは出来ひんかな?・・・あ!もちろん一緒に作業してもらえるでしょ?ってことで(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ








Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:手作り日記

Comments(2) | Trackback(0) | ウッドデッキ

Comment

いよいよ

始まりましたねぇ~v-425
作業画像・説明付きで参考になります^^
完成が楽しみですねぇ~
完成後のv-275ビールも
( ^_^)/▽▽\(^_^ )カンパーイ!

2008-08-07 08:51 | URL | メタボザムライ [ 編集]

メタボザムライ 様

この夏を使ってゆっくりと仕上げていきます。
束石はあえて30㎝の高さを選びました。なぜなら、束柱を立てるのが面倒くさい・・・いや、私の持つ技術では失敗の可能性が高かったので。
そのまま根太を張る予定にします。

乞うご期待(笑)

2008-08-07 21:10 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/268-37bc7406

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


