スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

夏だ。海だ。キャンプだ。たき火だ。ビールだ!!2008-07-23(Wed)

唐突だが、今週末、大学時代の連れ達とキャンプに行く予定である。


IMG_5644.jpg



全然ワシのブログに登場しないけど、実は椎名誠の信者で(特にたき火とビールを愛するという点で)、在学中から、気のあった仲間と共にキャンプを行っていた。

この企画(たき火&ビールキャンプ)は10年以上続けられており、ワシ以上の椎名信者が取り仕切っている。

去年は四万十川で大たき火大会を実施したわけだが、その時、『フェリーを使えばとても旅情あふれた旅になる』と知り、今年もどこかフェリーを使ってキャンプしようと目的地を探していたわけだ。

1年近く丹念に場所を探した結果、知夫里島へ行くことになった。

で、休みの日を利用しコツコツと準備をしてきたわけだが、今年は息子を初めて連れて行くので、彼の安全対策を何とか講じなければと思い、こういうのを買ってみた。

IMG_5642.jpg

ライフジャケットですね。

これを選んでいるとき、いや、息子に「キャンプに連れて行くぞ」と伝えた時から、ワシは一人舞い上がっている。

ツーリングの前日も結構ワクワクしているけど、それとはまた違ったワクワク感がある。

この高揚感は一体なんなんだろう?

振り返って考えてみると、ワシは幼い頃から結構親父にアウトドアを仕込まれてきた。

毎年夏になると、日本海のある決まった場所へキャンプに出かけ、魚のつり方やサザエの取り方などを教わったものだった。

多分、自分もそれと同じことを息子にしたいんだろうなと思う。

そうすることが、自分が生きてきた証(ちょっと大げさかもしれないが)になると思っている。

なんというか、『継承する』ということなのよ。

ちなみに、娘は自分も当然ライフジャケットを買ってもらえるもんだと思い、自分の気に入ったものを選んでいたが、「まだ小さいからまた今度」と華麗にスルー(ちょっとかわいそうだったけど・・・)

彼女がもう少し大きくなって、自分のことをある程度出来るようになったら連れて行くつもりだ。

そして、息子と同じように、ワシの生きてきた証を伝承するのである。

う~ん、最後に嫁

浮かれているワシを見て、かなり置き去り感を感じているようなので、改めて家族だけのキャンプを行おうと思っている。

今週末から3日間

ワシは少し早い夏休みを楽しんでくる予定だ。





「あれもしたい」「これもしたい」とやりたいことだらけの道楽親父ですが、子どもには色んな体験を積ませて行きたいものですね。感受性の豊かな人間になって欲しいと常々思っています。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ






Fc2blog - ジャンル:育児 » テーマ:パパ育児日記。

Comments(8) | Trackback(0) | 子育て

Comment

いいお父さんですね~

毎度、子育ての話を読むと関心してしまいます。
そして勉強になります( ..)φメモメモ

机の上の勉強だけじゃわからないことが自然にはいっぱいありますからね。私も出来る限り子供には自然と触れ合ってもらいたいと思ってます。

私に子供が出来たら、風追い人さんの家にホームステイさせようかな(笑)

2008-07-24 00:25 | URL | HORI-G [ 編集]

キャンプ!!
σ(Д・`)オイラはインドア派なので
アウトドアはあまりした事もなく・・・
だって外焼けるし暑いし・・・って理由なんですけど(笑

子供さん喜ぶんでしょうね!
いいな~ そんなお父さん!


娘さん・・・ かわいそうに_| ̄|○
小さいから仕方ないと言えば仕方ないけどw
危ないですもんね!
ダダこねませんでした?w

2008-07-24 10:43 | URL | ちめぞ。 [ 編集]

キャンプ☆楽しそうですね♪
でも・・・
奥さんを置いて 3日も行っちゃうの???
それは 是非とも お留守番ばかりでなく 家族でキャンプも実現してくださいね♪
我が家も 田舎のクセに更に田舎を求めて キャンプしてます(笑)

2008-07-24 15:25 | URL | かえる嫁 [ 編集]

キャンプいいですね~^^
去年北海道でやる予定が雨でほとんど出来ませんでしたし;;
今年は機会があれば行こうかとは思いますが♪

ほんとお父さんですね~
優しさが伝わります♪

また嫁さまと娘さんとも行ってあげてくださいな^^

2008-07-24 17:54 | URL | めろん [ 編集]

RE:HORI-G 様

ホームステイいいですよ(笑)是非ご利用下さいませ。
特典は・・・えっと・・・とにかく有り余る自然ですね。
これに勝るものはないとアピールしておきます(笑)

2008-07-24 22:22 | URL | 風追い人 [ 編集]

RE:ちめぞ。 様

下の子は「キャンプ?」「私も行く~」みたいな感じになってますが、あまり事情が飲み込めていません。
上の子はもう楽しみで仕方がないみたいで、体調管理に余念がありません(笑)
そういう私も気分が上昇の一途で、もうどうしようもありません。

2008-07-24 22:26 | URL | 風追い人 [ 編集]

RE:かえる嫁 様

「田舎住まいなのにさらに田舎を求める」

これ分かります。
私も普段十分田舎を満喫しているはずなのに、なぜ更に田舎を求めるのだろう?不思議ですね(笑)

下の子がもう少し大きくなったら、家族キャンプをしようと思っています。

2008-07-24 22:29 | URL | 風追い人 [ 編集]

RE:めろん 様

ん?北海道でキャンプですか?
私は、仕事やプライベートで何度か北海道は上陸しているのですが、バイクでは未開の地です。
北海道で、しかもキャンプツーリングなんてことは、もうヨダレものですよ(笑)

家族キャンプはもう少し先になりそうです。下の子の成長を待ってからかな~?

2008-07-24 22:33 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/258-3a93ed1c

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


