スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

飲酒運転2008-07-02(Wed)

赤色灯が闇夜を騒然と照らす中、一人の男が呆然と立ちつくしていた。

男が乗っていたと思われる車からは白い煙が立ち上り、そのフロントは醜くゆがんでいた。




・・・男はある中小企業のサラリーマン。男には小学校の息子と妻がいた。

「次の日曜日のサッカーの試合は絶対来てよね」

息子の明るい声に押され、男は気分良く出社した。

その会社は、小さいながらも地元の信頼を勝ち得て、少しずつ業績を伸ばしていた。

ある日、男は、男の上司と部下と三人で、小さな料理屋へ向かう。

はじめは「今日は車で来たから飲まないよ」と言っていたが、部下の無遠慮な一言で、結局三人は酒を飲むことになった。

男と部下は比較的冷静を保っているようだった。

一方、上司は酩酊状態だった。

そんな上司の携帯に会社で残業する部下から一本の連絡が入る。

「明日どうしても車を使いたいのでどうにかなりませんか?」

上司は部下の頑張りに答えたかった。

「自分が車を運転するから」

男は止めた。

「止めて下さい。お酒を飲んでいるじゃないですか。」

「じゃあおまえが運転しろ。会社に戻ったら起こせよ。」

上司はそう言うと、車の鍵を男の手に置き、自分はさっさと後部座席へ潜り込んだ。



・・・結局男は車を運転することに決めた。





・・・そして事故が起こった。







今日、安全運転管理者講習会というのが開催され、ワシは出席した。

これは飲酒運転撲滅の啓発ビデオの一部分であるが、ありがちな展開とは言え、非常によく出来ていると思った。

特に、男の家族が壊れていく様子(心を含めて)や、男の会社が傾いていく様子、被害者の家族が壊れていく様子が淡々と描かれ

ワシは自らの家族に重ね合わせ、ビデオを見ながら寒気を覚えた。




飲酒運転はダメ

良く聞く言葉だが、一杯数百円のお酒が与える社会的損失と、福祉的被害(家族崩壊や心のケアという意味)を考えたとき

いつまでたっても繰り返される悲劇に怒りを覚えるのである。

ある日元気に家を出た人が、夜には冷たくなって帰ってくる・・・

ある日元気に家を出た人が、社会とは切り離された場所で、自分はどうすることも出来ずただただ後悔の日々を送る・・・

ある日突然、穏やかで普通の生活が崩れていく・・・





飲酒運転

するかどうかは自己判断

必ず、自分で選択する機会があるはずだ。

その時正しい選択ができることを願って・・・


「お父さんサッカーの試合見に来るって言ったじゃん」


子どもの悲痛な叫びがいつまでもワシの心を揺さぶっている。

Comments(7) | Trackback(0) | 独り言

Comment

そうですよねぇ・・・

基本的にお酒は飲めない方なのですが
(顔的にはガンガン飲みそうらしいe-263)
若い頃は飲酒運転ありました。

大丈夫だろう。って思っても
何があるかわかりませんもんね。

お酒を飲むなら 飲酒×ですよ!
車で行くなら ガンとして飲まない!!

大変なことになってからでは
遅いです・・・。


仲良かった訳じゃないですけど
同級生が飲酒で20歳くらいの頃
亡くなったそうです。

信じられませんでした。

2008-07-03 08:07 | URL | ちめぞ。 [ 編集]

ちめぞ。 様

私も若い頃覚えがあります。
「まぁ大丈夫やろう」「捕まらんやろう」軽い気持ちでした。

あのときたまたま何も無かっただけです。
今は絶対にしないよう心に誓っています。

みんなの意識が少しずつでも変わりますように。

2008-07-03 10:16 | URL | 風追い人 [ 編集]

恥ずかしながら、私も若い頃はやってましたね。
飲酒運転(酒気帯びなんていうかわいいものではなかったです・・・)

今では、
①帰るべきところへキチンと帰る。(当然生きてですよ)
②車、バイクでの外出時は絶対飲まない。
を心がけています。
今の所は実践できてるので、いつまでも続けようと思ってます。

自分で制御できることで、相方さんを悲しませたくはないですからね!(^^)!

2008-07-03 17:51 | URL | HORI-G [ 編集]

HORI-G 様

そうですね。
私もあなたも帰るべき場所がある。
某アニメで「僕にも帰る場所があったんだ」というシーンがありますが(笑)
大切な人を守るためにも、是非実践していきましょうね。

2008-07-03 20:37 | URL | 風追い人 [ 編集]

はじめまして~

HORI-Gさんのところから伺ったKiz(ケイズ)です。

自分は過去にお酒を飲んだ後にスクーターに乗って、
雨の下り坂で転倒して膝の靭帯を切った事があります。
幸い自損事故でしたが、他の人を巻き込んでたら・・・
って思うとぞっとします。

それ以来、当たり前のことですが・・・(^^;呑む時は乗らない。
乗らないといけない時は、「ウーロン茶ロック~」で酔っ払います。
正確には、酔った気分になります(^^

日曜のツーリングにご一緒させて頂きますので、
よろしくお願い致します。

2008-07-04 19:14 | URL | Kiz [ 編集]

Kiz

初めまして。風追い人のブログへようこそ。

Kizさんも過去に痛い目にあっているのですね。
こんなことを言ってはなんですが、よくそれだけのことで済んだなと思います。
おっしゃるように、他人を巻き込んでいたら・・・ということを考えると、ホント寒気を覚えてしまいます。

日曜日こちらこそよろしくお願いします。
なお、せっかく訪問頂いたので、早速リンク張らせてもらいます(笑)

2008-07-04 22:47 | URL | 風追い人 [ 編集]

Kiz 様 申し訳ないです

自己レスです。

タイトルが呼びつけ状態になっていることに気づきました。
Kiz様 失礼しました m(_ _)m

2008-07-04 22:56 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/237-b5a72499

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


