--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 日本昔話の世界に出会う ③2008-06-17(Tue)

大きな目的を達したので、後は自宅に戻るだけであるが

どうしても国道477号を通らなければならない、あのコーナーを全国の不特定多数に紹介しなければならないと強く思い、その地を目指した。

杉林の一車線道路をこれでもかと走り、もうボチボチ食傷気味なんやけどと思う頃、目的の場所が現れた。

酷道477号


この矢印のように国道が折れ曲がっているわけだ。

しかもお互いの道路が、互い違いに傾斜しているので、このUターンは結構涙もの(笑)

1.5車線から1車線へ。しかも割に車が通っている。

仮にこのUターンが成功したとしても、さらに道は険しさを増す(笑)

ガードレールのない杉林の中の1車線

しかもなぜか途中ダート(半泣)

浮き石やアスファルトの禿げ具合が絶妙な、この国道・・・いや酷道

道路課勤務の連れに聞いたことがあるが、3桁国道は県が管轄しているんやってね。

だから、使用頻度が悪かったりそんなにたいした意味を持たない3桁国道は、結構放置プレーされるみたいです(笑)



・・・・とにもかくにも、この国道は鯖街道に合流する。

ワシは、そのまま滋賀県へ抜け琵琶湖のほとりを通り家路についた。

走行距離
ちょうど200㎞




ランキング参加中
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログへ





Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(7) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

まさに酷道

以前R477走ったのですがR9~R162の間だけでした。それより先に行くとエライ目に合いそうですね(笑)

3桁国道、おっしゃられるように結構放置されてるところ多いですよね。街中のまだきれいな道を直すより、そちらを直せばいいのにと思うのですが、国と県の管轄の違いがあるのですね~

前記事の集落はのんびり出来そうな綺麗なところですね。

2008-06-17 23:14 | URL | HORI-G [ 編集]

RE:HORI-G 様

その昔、四国の439号線(通称ヨサク国道)を通ったことがありますが、あれもまた酷道。
しかも、京都の北山どころではない、山また山の道。

400番台に突入したらかなり道が険しいということがよく分かりました。

ちなみに美山町の集落は結構ほっこりできましたよ。
おじさん達が鮎釣りなんかして、風情豊かな道が続いていました。



2008-06-17 23:34 | URL | 風追い人 [ 編集]

とんでもない道ですね~
でもレムニーの練習になりそう・・・
と頭の中は常に大会の事に結びついちゃいます^^;

日曜日雨っぽいですがツーが中止になれば
某教習所まで走りに行かれますか?
僕は前向きに悩み中です^^

2008-06-18 18:16 | URL | めろん [ 編集]

私も何年か前、鞍馬山~花折峠~美山の茅葺き民家を1300CCで走行したことがあります。狭路の上りの右カーブこれには怖々でした。上から対行する車をどう対処すべきか考えていたら走れません。軽めのセカンドバイクが欲しくなりました。今日3桁の峠道を走ってきました。ではまた。

2008-06-18 19:33 | URL | びわ湖を望むライダー [ 編集]

RE:めろん 様

私も最近になって、コーナーを走り抜けるたびに、今のはバイクの挙動を邪魔していたとか、今のはOKなんて考えていますよ。考えながら走るのは、結構楽しいです。

あと・・・
雨降りの時のことですが・・・
私も、某教習所のこと悩んでいます。割に真剣に(笑)嫁には「雨降ったらバイク乗らへんしな~」と言っていますが、舌の根の乾かぬうちに、バイク乗るわ!なんて言いそうで(笑)


RE:びわ湖を望むライダー 様

狭い道での見通しの悪い右カーブ・・・ほんと最悪な組み合わせですが、私は結構好きなんですよ。出会い頭でパニックブレーキなんていう愚を犯さないよう、常に気を張って疲れてしまいますが(笑)

2008-06-18 22:47 | URL | 風追い人 [ 編集]

いい風景ですね~
私も廃道・酷道大好きです(笑)
新道があっても男は黙って旧道!って感じです。

こちらは先日の地震で、いい旧道がたくさん消えてしまいました・・・残念です。

2008-06-19 09:49 | URL | キヲト [ 編集]

RE:キヲト 様

相変わらずの亀コメで申し訳ないです。たった今仕事より戻って参りました。

さてさて
先日の地震ツーリングの記事読ませて頂きました。
臨場感あふれる内容で、もし私の場合だったらどうするんかな?と思ってしまいました。


一方、京都の山道ツーリングですが
これがなかなか趣のある道と風景でした。
もし近くに来られることがあるならば、是非堪能して欲しい場所です。

2008-06-21 19:15 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/221-829a9376

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


