スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ブランコと砂場のある庭2008-06-01(Sun)

私の勤めている児童養護施設のお話です。


最近小さい子どもが入ってきて、「お砂場で遊びたい~」と何度もおねだりしてくるので

「よっしゃ作ろうか?」ということになりました。(今日はいつもと文体が違うなぁ)


作業前の庭です


ご覧の通り味も素っ気もない庭。唯一心を和ませてくれるのは、ひっそりと佇む子豚さん(笑い)ここに、砂場とブランコを作ります。

砂場の枠組みができあがりました


砂場の大きさは1800㎜の正方形としました。枠組みを構成しているのは枕木風のFRP材。砂場の雰囲気を確かめた後、それぞれの枠の水平を取っていきます。

FRP材は力のかけ具合ですぐ割れる図


ここでアクシデント発生。用意したFRP材の枕木風は、中が空洞になっており、力のかけ具合ですぐに割れてしまいます。私も一本割ってしまいました。

ブランコの材です


・・・で

おおよそ砂場が完成した後、ブランコ作りに着手しました。用意したのは、2000㎜の丸太。まずはコレを、サンダーで皮をはいでいきます。

作業台に丸太を固定し、サンダーをかけて表面の皮を取ります。



庭つくりはここから急に面白くなってきますよ


後半へ続く





Fc2blog - ジャンル:ライフ » テーマ:家づくり日記

Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/203-eff4eb77

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


