--------(--)


| スポンサー広告

行き過ぎた遊び?2008-05-14(Wed)

しばらく前まで、我が家では「ケツバット」が流行っていた。

もちろん、子どもにそれを教えたのはワシ。

ボチボチ息子と野球ごっこでもできるかと思い、かなり前に購入したプラスチックバット。

当初は興味を示していた息子だが、やはりそう簡単には扱えない代物。

やがて放置プレーの憂き目をあったブツであるが

ワシの「ケツバット教えてあげるわ」の一言で、それは遊びの主役と化した。

・・・・・

最初のころは、嫁も暖かい目でそのやりとりを見てくれていた

・・・が

嫁が言うには

「もし保育園でバットを使うような遊びがあったときに、『ケツバットしたろか?』なんて言い出したらまずいんちゃうか?」

・・・たしかにそうだ

ワシは静かに反省した。

我が家だけのルールは、必ずしも社会のルールではない。

だから、ケツバットは泣く泣く封印したのである(笑)



・・・次に登場したのが

PKゲーム(仮称)

これはバランスボールをワシが子ども達に向けて蹴っ飛ばし、子ども達にぶつけること。

こうして文字面を見ると、これも行き過ぎた遊びのように思えてきた・・・・




・・・・職業柄

虐待には敏感に反応してしまうわけだが

その場やその家族の空気感というものが必ずあるわけで、家族内ではOKのルールも、でも、それが全体として見たときに果たしてどうなのか?ということが常に問われているような気がするのですよ。

さて、新しいPKゲーム・・・

客観的に見てどうなのかな~??????



ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



Fc2blog - ジャンル:育児 » テーマ:パパ育児日記。

Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/185-d3c921cf

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


