スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

菖蒲湯2008-05-05(Mon)

初めて仕事場の話が登場するかも?・・・イヤ、以前に触れたことがあるかな??

ワシは児童養護施設で働いている。大学を卒業してからずっと今の職場に勤めており、気づけばかな~り重要なポジションに当て込まれ(笑)、もう逃げ出せなくなっている。

まぁ今日はそんな話ではなくて

日本の伝統では、端午の節句には菖蒲湯に入るというものがあるらしく、「是非やってみよう」ということになった。

風呂場に静かに浮かんでいる菖蒲の根っこや茎などを詰め込んだ袋状の物体。

いかにも植物っていう匂いを醸し出しており、子ども達にはかなり不評であったが

これが、ワシたちオッサン職員には大人気。

血行が良くなるよって事前に聞いていたとおり、汗が出てくる出てくる。

風呂上がりも体がぽかぽか。肌もつるつる。

毎日でも入りたいな♪と思いましたよこれは。

我が息子と娘にも教えておかねばならないことだわコレ(笑)




Fc2blog - ジャンル:福祉・ボランティア » テーマ:<児童福祉>

Comments(4) | Trackback(0) | 仕事

Comment

 風追い人さんの仕事密着型趣味関心の持ち方にいつもながら敬服しています。
 さて早速の会津ツーリングのコメントありがとうございます。
 最近のYHは規則は緩く、木賃宿のようなところが多いのでは。こんなことを言うと否と反 論されるYHも確かに存在しますが。まあさておいて、またバイクテクニックを磨くことも置 いておいて、長距離をバイクと共にしていると(600Km辺りから)人車一体と言うか、私が バイクかバイクが人かと言う境地に達する、さてさていかがなものか。

2008-05-05 23:23 | URL | びわ湖を望むライダー [ 編集]

まさに目指すところは一体化ですよ

先日参加したジムカーナの講習会で、「人はバイクに乗せられている」「競馬と同じようにバイク本来が持っている力を人が引き出すのだ」と聞きました。

なるほど~と思いつつ・・・

私とびわ湖を望むライダーさんは表現は異なりますが、人とバイクの一体化というテーマは同じかと思います。そのうち私も、列島大移動型になるかも分かりませんが、その時はまたご一緒しましょう。

2008-05-05 23:42 | URL | 風追い人 [ 編集]

ちわっす
先日はお疲れ様でした~
朝まで続いたのですね・・・

菖蒲湯老人施設でもやっていましたよ
柚子湯の時と同じくらい
すぐかじられるので(爆
とても危険でしたが^^;

2008-05-14 12:39 | URL | かりん [ 編集]

RE:かりん 様

風追い人のブログへようこそ。

先日は大変お疲れ様でした。ほんと朝までコースでしたが、大学時代に戻った気がしました(気は戻ったのですが、体がつらかった・・・)
これからもお互い元気で頑張っていきましょう。

2008-05-14 22:04 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/179-9c9c9403

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


