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フロントフォーク オイル交換2008-04-29(Tue)

03式のワシの愛機は、納車後3年目を迎えてようやく1万キロを超えた。

普段いかにバイクに乗っていないか改めて実感するところではあるが、1万という数字はバイクのメンテナンスの目安になる。

他にも色々手を入れるところはあるだろうが、フロントフォークのオイル交換をしなければならないと使命感が沸きだし、急遽山科カワサキへ電話を入れ、作業の概要と値段の見積もりを聞いた。

急な依頼にもかかわらず、快く引き受けてくれたので、ウキウキしならが自宅を出た。



IMG_4722.jpg

↑すでにフロントフォークが取り外された状態


IMG_4723.jpg

↑オイルを抜いているところ


作業をじっと見物させてもらっていたら、右と左のオイルの劣化具合が違うと教えてもらった。

新品のフォークオイルは鮮やかな赤色をしている。

どうやら右は比較的新しく、左側が黄色がかって劣化していたようだ。

なぜこのような状態になったのかは分からない。もちろん、乗っているワシは気づいていない。

この作業以外にも、クラッチワイヤーの点検やグリスアップも行ってくれた。



作業は一時間ほどで終了。

早速宇治川ラインでバイクを走らせてみるが、当然のごとく違いが分からないワシ

でも気分は上々。今度はどこに手を入れようかな~♪



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Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ゼファー1100

Comments(4) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

俺もこの間1万キロ超えました。納車一年未満です

そろそろタイヤ交換も考えなくてはいけなくなり憂鬱です(´Д`;)ヾ

2008-04-30 00:59 | URL | ゼファー [ 編集]

私みたいに長期間ほうっておくとフォークオイル交換で激変しますよ(笑)
私のゼファーは昨日フォークのオイルシール破損を発見しました。オイルシール打ち込み出来ないんで私もバイク屋行きです。晴れ続きのGWなのに・・・

>>クラッチワイヤーの点検やグリスアップも行ってくれた。
ZEP1100のクラッチは油圧式なので、もしかしてスロットルワイヤーかチョークワイヤーかメーターワイヤーじゃないですか?
どっちにせよサービスで見てくれるバイク屋さんは嬉しいですよね。

2008-04-30 15:44 | URL | キヲト [ 編集]

RE:ゼファー 様

納車1年未満で1万キロ超えましたか!しかもタイヤ交換が必要だなんてv-12
私は普段バイクとの付き合いは限られていますが、お互い事故には気を付けて大切に乗っていきましょうね♪

2008-04-30 23:30 | URL | 風追い人 [ 編集]

RE:キヲト 様

そっか。。。激変っていう感じはしなかったです。鈍感なんかな?

そういえばクラッチは油圧式でしたね。フフッ♪無知をさらけ出してしまった(苦笑)
でもホント親切なバイク屋さんでしたよ。バイクのホームドクターにしようかなと考え中。

2008-04-30 23:33 | URL | 風追い人 [ 編集]

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Author:風
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03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


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