--------(--)


| スポンサー広告

キャリパーの揉み出し作業2012-01-08(Sun)

キャリパーの揉み出し作業


お休みだったのですが・・・
寒かったので走り初めを回避しました(笑)

昼過ぎまでノンビリしてたのですが、昨日も書いたように、車検間近ということでメンテナンスをちょこっとだけ実行。
本日の作業は、キャリパーの揉み出し作業です。

久々にこの箇所を触ったのですが、パッドの減り具合が異なっていたり、ピストンの飛び出し具合がバラバラだったりと、色々見えてくることがたくさんありますね~。
一番薄いパッド(画像で示しているヤツね♪)で、厚さが2.68mmほど。

ん?
やけに細かい数字を出してますね~。

実は、一丁前にデジタルノギスというものを所有してるんですよね~
CIMG2495.jpg



で、ここで一つ課題が。
実は、先ほど挙げたパッドの厚みですが、どの部分を計るのがスタンダードなのか良くわかってません(爆)
まあこの辺かな~?とか思う部分を、適当に計っているだけです。
他のパッドの厚みは、3mm以上あるので大丈夫かと思うのですが、車検に通る許容範囲ってどれ位なんでしょうね~??(←って言うか、それぐらい知ってユーザー車検を受けなさいって話ですが・・・)

あっ!!
リアのブレーキは、はずし方が分からないので触ってません。
こちらも点検したいのですが・・・


というわけで。
明日はエンジンオイルとかブレーキフルード等、液体系の交換でも実施しようかな~って考えてます。

え?
自分で??
いやいや。山科kawasakiへ持っていきますよ(爆)





Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(4) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

おそらく、スラッジが溜まって動きが悪いと思いますよ!
ばらして、1500〜2000番のサンドペーパーでシリンダー内をクルクル回しながら、磨けば動きがよくなりますよ!でも、外せば、エア抜きをしないと行けなく成りますので、ご注意!
@Xdayが待ち遠しいチョイより!(瀑)

2012-01-09 18:15 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

Re: チョイ不良Zさん


オーバーホールすれば良いのでしょうが、私には技術がないので無理ですね~
もちろんお金もありません(爆)
だから、現状のまま、一生懸命揉んで揉んで揉みまくって・・・

とまあこんな感じです。

2012-01-09 21:46 | URL | 風 [ 編集]

やっぱりイイですねぇ~

男の秘密基地!!

あぁ~NSR直しに行きたい・・・

ちなみにブレーキパットの交換限界は
車検には関係なかったと思いますよ。

音がキーキー鳴り出したらパットの限界なんですがね。
あるいは中央の溝が消えた時が本当の限界
それ以上使い続けるとディスクの減りが・・・

まぁ~片減りがあるので早めの交換がオススメです!

2012-01-09 23:48 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: ゴリさん

> 男の秘密基地!!
> あぁ~NSR直しに行きたい・・・

って言うか、早く保管しに来てください(爆)


> ちなみにブレーキパットの交換限界は
> 車検には関係なかったと思いますよ。
>
> 音がキーキー鳴り出したらパットの限界なんですがね。
> あるいは中央の溝が消えた時が本当の限界
> それ以上使い続けるとディスクの減りが・・・
>
> まぁ~片減りがあるので早めの交換がオススメです!

おお♪
貴重な情報ありがとうございます。
この週末は、先にリアブレーキのパッド交換でもしようかな~って考えてます。
考えてるだけで、現物手に入れてませんけどね(笑)

2012-01-10 23:31 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/1011-d0f6da5e

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


